個人情報の開示等について

【弊社の安全管理措置の概要について】
当社が講じた個人情報保護のための安全管理措置の概要は以下の通りです。

・基本方針の策定
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しています。

・個人データの取扱いの規律と整備
取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。

・人的安全管理
個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載。業務上、個人情報を取り扱う従業員にたいして、個人情報保護についての教育を実施します。

・物理的安全管理
個人データを取り扱う区間において、従業者の入退室管理、情報端末の使用制限と管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施。また、個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。

・技術的安全管理
社内で取り扱うローカルデータおよびクラウドデータへのアクセスを制限し、外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

 

 

【個人情報の開示等】

株式会社EMステーション(以下、当社)では「個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)以下「法」という。」・訂正等(法第26条)・利用停止等(法第27条)の各規定に基づき、ご本人様またはその代理人様から「保有個人データ」に関する開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去、第三者への提供の停止のご請求をされる場合には、下記に示す対応とさせていただきます。

※ただし、以下の場合においては、開示などのご請求に応じかねます。

1 ご本人様および第三者の権利利益を害する恐れがあるもの
2 当社の適正な業務の遂行に著しい支障を及ぼすおそれがあるもの
3 他の法令に違反となる場合
4 ご本人様および代理人様の確認ができない場合
5
提出書類に不備・不明点がある場合
6
開示請求などの対象データが保有個人データに該当しない場合(当社に開示等の権限の無い受託された個人情報)

開示等請求

ご本人様には、個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除および利用又は提供の拒否権を要求する権利があります。必要な場合には、下記の窓口まで連絡ください。

 

開示対象個人情報の利用目的

a サービスの料金請求、サービスの内容に関する通知並びに案内の発送、アンケート調査並びに分析、及び、お問い合わせ対応等、当社サービスの維持・提供に係る業務を遂行するため
b お問い合わせ対応、及び、アンケート調査並びに分析等業務を遂行するため
c 当社従事者の採用募集及び応募者の採用選考業務、並びに、当社の従事者の労務管理等、人事関連業務を遂行するため

 

開示対象個人情報の利用目的の通知

当社は、本人様から、該当本人が識別される開示対象個人情報(「個人情報取扱同意書」参照)について、利用目的の通知を求められた場合には、遅滞なくこれに応じます。

本人様へは(求めに応じない場合も含め)、個人情報保護管理者が書面にて回答します。

ただし、上記※のただし書き1)~6)のいずれかに該当する場合、あるいは当該本人が識別される開示対象個人情報の利用目的が明らかな場合は、本人様に遅滞なくその旨を通知するとともに理由を明示し、利用目的の通知をいたしません。

 

全ての個人データ等の安全管理措置のために講じた措置

全ての個人データ等は、その利用目的に応じた適切な安全措置として、例えば以下の対策を講じます。

(1) 「個人情報保護方針」「公表文書」「個人情報取扱規定」「安全管理規定」の策定と周知
(2) 組織的安全管理措置:取扱責任者・担当者の限定、報告連絡体制の明確化、点検監査の実施
(3) 人的安全管理措置:全従業者への定期的な研修、新任者への初期研修、秘密保持契約締結
(4) 物理的安全管理措置:管理区域、取扱区域の設定、施錠管理、復元不可能な消去・廃棄
(5)
技術的安全管理措置:アクセス制限の最小化、外部からの不正アクセス防止

 

個人情報の開示請求について

ご本人様には、本人様の個人情報又は第三者提供の記録の利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除および利用又は提供の拒否権を要求する権利があります。必要な場合には、下記の窓口まで連絡ください。

 

保有個人データの第三者提供記録の開示について

第三者提供記録の開示請求を受けた場合は,個人情報保護法所定の記録事項につき,電磁的記録の提供による方法,書面の交付による方法その他弊社の定める方法のうちご本人様が求める方法により開示を行います。※「請求方法」、「必要書類」は下記をご確認ください。

所在 〒116-0014
東京都荒川区東日暮里5-39-12
ソーケン日暮里702
会社 株式会社EMステーション
相談受付窓口 個人情報保護管理者 代表取締役 海老根 聖喜
連絡先 TEL 03-5604-5346

問合わせフォーム

【請求方法】

弊社所定のご請求に沿った次の各請求書をダウンロードし、所定の事項を全てご記入いただき、ご本人様を証明する書類のコピーを同封の上、上記住所宛てにご郵送ください。

個人情報開示請求票(PDF)

個人情報訂正利用停止等請求票(PDF)

 

【ご本人様確認のための書類】

運転免許証/健康保険の被保険者証/パスポート/住民基本台帳カード/年金手帳のいずれかコピー1通

【代理人確認のための書類】(代理人様が開示請求をされる場合のみ)

運転免許証/健康保険の被保険者証/パスポート/住民基本台帳カード/年金手帳のいずれかコピー1通。

また以下の書類を必要とします。

◆法定代理人の場合:戸籍謄本または保険証のコピー

◆委任代理人の場合:委任状および印鑑登録証明書(委任状の押印した印鑑で3か月以内のもの)

※運転免許証を提出される場合は「本籍欄」を塗りつぶしてください。

ご連絡いただいた内容でご本人様(代理人様)の確認が困難と判断した場合には別途本人確認の書類提出をお願いすることがあります。

 

【手数料】

大変恐縮ですが、「保有個人データの開示」および「利用目的通知」のご請求1回につき手数料1000円(配達証明郵便代実費相当分)を申し受けます。郵便切手1000円分を開示請求時に同封下さい。

 

【開示方法】

開示等情報については、電磁的記録の提供,メールでの通知、書面の交付(ご本人様確認の書類に記載された住所に配達証明郵便)その他弊社で対応可能な、ご本人様のご希望する方法により通知いたします。
また、直接ご来社いただいてのお申し出はお受けすることができません。その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。
なお、当社が開示等をしない決定をし、ご本人様が意図された措置が行われないこととなった場合であっても、申し受けた手数料の払い戻しは行いませんのでご了承ください。

 

開示等請求で取得した個人情報の取扱い

開示等のご請求にて取得しました個人情報は、開示等のご請求の必要な範囲内のみで取扱うものとし、ご提出いただいた書類はご請求の回答が終了した後、適切に管理し、すみやかに廃棄いたします。

 

【苦情、お問合せについて】

当社の個人情報の取扱について苦情・ご提言がある場合は、メール、電話、郵送などで、上記「個人情報の開示請求について」にご案内しました請求先にて承ります。

※【当社が所属する認定個人情報保護団体】
  一般社団法人日本情報経済社会推進協会
  苦情の解決の申出先:認定個人情報保護団体事務局
  〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12階
  TEL:03-5860-7565  (0120-700-779)